せっかくなんで大祭でコピーする曲の紹介

超お久しぶりです、イキリオタクです。

前回の投稿から大分間が空いてしまったわけですが、現実逃避の一環としてまた更新します。

 

 

さて、本題。

来たる11/1〜11/4、千葉大祭が行われますね!

僕の所属しているサークルも軽音サークルの例に漏れずライブを行うわけなんですが、

 

 

僕も出演させていただきます。僕がコピーするのは

・phatmans after school

syrup16g

銀杏BOYZ

の3バンドでベースを弾きます。お時間ある方はぜひお越しください。

 

で、せっかくなんで今回は僕がコピーする曲を紹介して、予習してもらおうかなと思い筆を取りました。ただでさえ知名度低めなバンド(好きな人ごめんなさい)をコピーするので、曲知ってた方が来てから楽しいんじゃないかなと思うわけです。

 

というわけで早速紹介していきます!

 

phatmans after school

1.メディアリテラシー

[phatmans after school「メディアリテラシー」 - YouTube

 

ネットだのテレビだの様々なメディアに囲まれた社会を風刺した歌詞のロック調の曲。一曲目なのでガツンと盛り上げたいですね。

 

2.イトシキミヘ

[phatmans after school「イトシキミヘ」(from 3rd Full Album『キミノバアイハ』)Music Video - YouTube] 

 

曲を決める時トッパーになるとは思っていなかったので、タムテが決まってから選んだことを若干後悔した超歌物バラード。歌詞の内容はメンヘラ失恋ソングです。

 

3.シリアル

[phatmans after school『シリアル』(from 2nd Album『アンクロニクル』)Music Video - YouTube

 

クラップ音やストリングスの音が盛り込まれたパーティ感のある一曲。打ち込みゲーかと思いきやカッコいいギターソロもあるので要注目です。

 

 

syrup16g

1.sonic disorder

[syrup16g - sonic disorder - YouTube

 

初めて聞いた時めちゃめちゃカッコいいと思って、僕がどうしてもやりたいと駄々をこねた曲です。ベースリフが秀逸な曲なので自分のミスが怖い。

 

2.もういいって

[もういいって - syrup16g - YouTube

 

シロップの曲はコメントが難しいですね、、、キメが多いのでキッチリ決めていきたいところではあります。

 

3.生きているよりマシさ

[syrup16g - 生きているよりマシさ (MV) - YouTube

 

歌詞の内容はかなり鬱なのに思いのほか明るい曲調なのが特徴的ですね。僕は家族が見にこないのでアレですが自分の子供がコピーとは言え、「生きているよりマシさ」とか言ってたら親はどう思うんでしょうか。

 

4.赤いカラス

[赤いカラス - YouTube

 

エモい。初日の締めになる曲です。噛み締めて聞いてもらえたら嬉しいです。

 

 

銀杏BOYZ

1.skool kill

[銀杏BOYZ - Skool Kill - YouTube

 

ときめきなんてありゃしねぇ。サビ覚えて皆で歌ってほしいです。

 

2.あいどんわなだい

[【銀杏BOYZ】あいどんわなだい - YouTube

 

エスエスエスのところとおっぺけぺーのところを覚えてきてもらえればきっと楽しいと思います。

 

3.あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す

[あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す - YouTube

 

君のパパを殺したい。サビ覚えて歌ってください(n回目)

 

4.BABY BABY

[銀杏BOYZ - BABY BABY - YouTube

 

この曲聞くまで銀杏あんまり好きじゃなかったんですが、安直にエモすぎて非常に好きになりました。銀杏はパンクだけじゃないんですよ。

 

 

 

 

以上11曲が今回僕を苦しめていた曲たちです。

どのバンドもわりと皆気合い入っているので見に来ていただけたら幸いです。

というかうちのサークル、こと大祭に関しては全バンドかなり気合い入ってると思われます。きっと見に来て後悔しないのではないでしょうか。ぜひ、お時間ありましたらお越しください。

 

今回はこの辺りで。僕は明日のバンド練に向けて練習して小テストの勉強して寝ます。

 

それではまた。気が向いたら。